11月23日(木) 美波町のアオリイカ釣り

週末ごとの荒天続きで久々の釣行

お久しぶりです? 源洋丸さん

今日はいいお天気みたいなので

釣果も伸びてくらたらいいんだけど



最近の釣果はといえば

船中20杯前後で

1人あたり2〜5杯程度


今シーズンは台風の直撃もなく 青物も少なかったので

瀬戸内アオリが好調だったのだが

徳島県南エリアはここ数年と変わらずといったところか


今後は瀬戸内のアオリが海水温の低下とともに南下してくるので

例年12月から1月にかけて釣果の落ちてくる時期に

好調が続くような予感がするのは私だけ?


公平を期すために 釣り座はいつものようにローテーション

まずはミヨシから


海上は穏やかなんだけど

モーニングサービスがない

釣り開始1時間でようやく最初のアタリ



本日最初の1杯は小さ目の400g


潮が流れているか船頭さんにお聞きすると

下り潮やねって

ということは艫が先流れで最悪ポジションだ



数少ないアタリを逃さないようにするしかない


小さいアタリをとらえて



メス♀にしては良型のキロ近いサイズ


このあと小型を1杯追加して釣り座を移動 胴の間へ


アタリは少ないが 逃さずがっちりフッキング



やっぱりオス♂の方がデカい


今日は魚の活性が高く 仕掛け切られまくり

青物 底物 フグに歯物?

フォール中や回収中にもヒットして 困ったもんだ


ヒラメやハタだったら大歓迎なのだが



メーターオーバーのシャーク


魚の活性が高いということは

潮の流れもそこそこあって

アオリの活性も高いということなのだが


魚の攻撃をかわすと



キロにはちょっと足りないサイズが連発



最後の釣り座は艫へ


さあ ようやく先流れだと思ったら

潮が変わって上り潮に

ありゃ これじゃまた後流れやん


仕掛けを切っていかない魚



潮が悪い時に釣れるマトちゃん 連発

どうせならアカヤガラが掛かってくれよ


派手派手トゲトゲ



デンジャラスな魚も


後流れになってからアオリのアタリは全くなくなって

そろそろ沖あがりの時間


あきらめかけた時に もやっとした感触

半信半疑で せーの ドン



手ごたえ十分

最後の最後で本日最大のキロUP 1.25キロ


この1杯を最後に

15時 沖あがり



6人でアオリ36杯

アオリは順調に大きくなっていた

魚いろいろたくさんてんこ盛り



ここ数日の中ではよく釣れた方みたい

数少ないアオリの当たりは全てキャッチできたと思うが

魚のアタリは20回ほどあって

10発以上切られてしまった



本日の釣果 アオリイカ 9杯 マトウダイ